東京海上日動トップクオリティ認定代理店

  >    >     >  おまもりノート作りました♪ | ソル・ハート

おまもりノート作りました♪

公開日:2019年12月03日

皆さん、こんにちは!

早いものでもう12月に突入し、今年も終わりに近づいてきましたね・・・

少しずつですがインフルエンザが流行り出しているようなので

皆様”手洗いうがい”は忘れずに残り一か月健康に気を付けて乗り切りましょう!(^^)

 

今回配信する内容は・・・「エンディングノート」についてです♪

まず初めに・・最近”終活”という言葉をよく聞く機会があるのではないでしょうか。

終活とは人生の最期に向けての活動という意味ですが、決して後ろ向きな活動というわけではありません。

終活は今までの人生を振り返り、残りの人生を有意義に過ごすための活動であり

心残りや自分がいなくなった後の家族の事を考えて今時分が出来ることは

何かを考えて”楽しく幸せな締めくくり”ができるように色々なことを行うことが終活です。

その終活を行う際にまず初めに”エンディングノート”を

書いてみる事から始める人が多いようです。

エンディングノートとは、

自分の死後、または病気により意思疎通が困難になったときに備え、家族や友人に伝えたいこと・遺したいものについて記入するもの。故人の意思表示の代わりとなる遺言書としばしば混同されがちですが、法的な強制力を持つ遺言書に対し、エンディングノートの方が、形式にこだわらずより自由な形でメッセージを残せるメリットがあります。内容は、万が一病気になった時に延命措置をしたいかどうかといった医療面のこと、動けなくなった時の介護の方法、葬儀のスタイル、遺産相続お墓のことなど、さまざまです。

今は高齢化社会とも言われ、私たちが日々お会いするお客様も

ご高齢の方が多くなってきているようにも思います。

そこで今回モリシタホケン手作りの”おまもりノート”を作成いたしました。

このノートをきっかけにこれまでの人生を振り返ったり、大事な家族へ伝えたい思いなど

考える機会を作ってみてはいかがでしょうか(#^.^#)

いつもご愛顧してくださるお客様へささやかではございますが”おまもりノート”をプレゼントさせて

いただきたく思っておりますので興味がある方はぜひご連絡お待ちしております。

ご高齢のお客様の保険契約の手続きの際にもこちらより”おまもりノート”についてご案内したいと

思いますので是非ご活用いただければなと思います。

熊脇

 

 

この記事をSNSでシェア